ベトナムホーチミン進出支援
SZKベトナムでは、会社設立から開業の準備まで企業様、働く方の事業を行う環境づくりをお手伝いしております。
会社設立、ライセンス取得に関しては、まず無料相談会にて、進出サポート経験豊富な日本人担当者とベトナムの法律運用を熟知したベトナム人弁護士でより具体的な事業アドバイスから取得期間、費用までご説明させて頂いております。
設立申請書類を取得して頂き、申請書類を作成後に署名捺印を頂いた後申請を行います。
設立する際には、オフィスの賃貸契約書も必要になります。弊社では、設立用のスタートアップオフィスから通常のオフィスまでご紹介もしております。
現在ライセンスは、投資ライセンスを取得後、営業ライセンスを取得となります。この申請取得期間が外資での設立の場合多くが3ヶ月半~4ヶ月程度かかります。弊社では、この期間を開業準備期間とさせて頂き、人材、会計などなどについてアドバイスやアレンジなどサポートさせて頂いております。
①会計総務体制、会計会社アレンジについて
ベトナムでは、レッドインボイスという領収書があり、売り上げを立てる際も経費にする際にも基本的にはこの領収書が必要になります。売り上げを立てる際には発行し、経費にする際には受領することになります。付随して契約書や見積もりなどエビデンス書類を取引ごとに保管しておく必要があります。これに基づき営業結果を作成し、合わせて4半期ごとに法人税の計算をしていくことになります。外資は、年1回会計監査を受ける必要があるのも特徴です。
また、外国人、ベトナム人スタッフの給与計算、個人所得税、社会保険や健康保険、当局への報告書申請、契約書や請求書の作成、会社様によっては労働許可証の取得などなど総務的な仕事があります。
この作業を会計会社にどこまで任せて、どこまで社内で行うかによりコストが変わります。ベトナム事情を含めてこのあたりを日本人担当者と打ち合わせをし、ある程度方向性が出てから会計会社をアレンジさせて頂いております。会計会社様との打ち合わせでは、サービス範囲や費用の確認だけでなく、日々どのようなやりとりを行っていく必要があるか、どのような人材が必要かの確認も行います。委託する範囲によって必要な人材も変わることになります。
②人材会社アレンジについて
会計会社様との打ち合わせ後に人材会社様をアレンジいたします。会計総務スタッフ以外に必要な人材についてもここで、最新の傾向や給与水準などの情報を入手します。通訳兼総務、総務会計両方できる、日本語人材、英語人材によっても給与が変わります。また、ベトナム人の特徴として面談時の希望給与については総額ではなく手取り金額を言ってくる場合も多くあります。事前に給与体系や社会保険など会社負担のコストなどの目安もお話しております。
③オフィス、内装工事について
設立時には、スタートアップオフィスで行いながらも、設立時にはやはりオフィスで始めたいということもあります。その際、外資でもライセンス取得変更ができるオフィスをご希望の広さ、ご予算に合わせてご紹介させて頂いております。多くのオフィスはスケルトンでのお引渡しになる為、内装工事が必要になります。通常工期が4週間~6週間程度かかりますので、設立予定日にオフィスでスタートすることにした場合、この4週間~6週間程度前に工事に入っている必要があります。プラン決めの期間やオフィスを内覧する期間なども考慮してご提案しております。弊社でも内装工事を行っておりこちらもワンストップ対応が可能です。
その他業種などにもよりますが、弊社はこれまで現地に根付いた活動を行ってきており、またベトナム在住14年という日本人スタッフも在籍していることから、お役に立てるアレンジや情報提供できる場合もありますので、お気軽にご質問を頂いております。