これからベトナムで働かれる方、転職の予定がある方からのお問合せで多いのが労働許可証とビザです。
ベトナムに滞在する際には、労働許可証とは別途ビザが必要になります。
労働許可証とは、 外国人のベトナムにおける就労を認める許可証です。
発行される期間は2年間、この期間働けることになります。
更新が認められておりますが、2021年からは更新は1回までとなりますが、詳細の運用につきましてはまだ当局から発表されていません。
ベトナムに15日を超える滞在をする為には、ビザが必要になります。
ビザには多くの種類がありますが、一般的なビザの期限は最長3ヶ月までです。
ただ就労のカテゴリーは最長が労働許可証の期限まで取得することが可能となっており、労働許可証が取得できますと申請が可能になります。
就労ビザは1年未満までがパスポートに貼られるビザ、1年以上はレジデンスカードとなります。
レジデンスカードはベトナムでの身分証明書とビザを兼ねたカードになります。
労働許可証の申請をされた際に経歴を表す書類が利用できなかった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。
弊社のサービスでは、当局の求める内容に合ったサンプルの作成からお手伝いすることが可能です。